まかろんばざーる

スクラップ帳

Railsはじめる。

前回インストールに苦戦したRailsを本格的に勉強します。
TwitterとOAuth認証駆使してローカル開発環境からツイートできるようになったが、Webでボタン押して認証してツイートできるようにしたいからRails使ってごにょごにょしようと思って……。

いろいろググりながら調べてたけどなかなか自分に合うものが無かったので、↓を買ってみた。

改訂新版 基礎Ruby on Rails (IMPRESS KISO SERIES)

改訂新版 基礎Ruby on Rails (IMPRESS KISO SERIES)

SQL文書かないでテーブル作れるのが凄い違和感。
慣れれば早くWebアプリ作れるんだろうなぁって思います。
Rails4.0でやっているが、今のところ不都合なところはないですね。
早く自由に操れるようになりたい。